トップページ
中国語-CHAI語教室
大人気のCHAI語メモ
翻訳通訳&海外事情セミナー
文化教養講座&イベント企画
みんなの声
お問い合わせ&アクセス


◆ 芸術文化交流講座

   ◎ 二 胡        ◎ 中国水墨絵        ◎ 中国書道

◆ 日中文化交流及びイベントの開催

 東南アジアの経済は、華僑といわれる中国の人々が大変大きな力を持っています。
シンガポールでは公用語のひとつは中国語です。21世紀、大きな経済パートナーと
なってきた中国と仕事の関係でやり取りされる方、通訳頼みだけではなく、
日常の挨拶だけでもできるとずいぶん先方の受ける印象は変わるものです
また同じ買い物でも、ひやかしや値切りができると現地の物価に見合った
とてつもなく安い買い物までできちゃうもんね~。
その上、もし中国語の資格があれば、あなたが職を選べます!

★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★★☆★


第12回名古屋中国春節祭出展しました!

 教室代表孫焱が参加をしてきました。

↑舞台の演者の方と華やかに

13-2

↑弥富金魚大盛況の様子 

13-3

↑華婦連合唱団集合写真(左)、華婦連合唱団舞台の様子(中)、春節実行委員会集合写真(右)

13-4

↑華婦連舞台後の大合唱の様子



第11回名古屋中国春節祭出展しました!!

ブースNo.44 SUN国際文化交流センター☆ ★  ☆ ★

 

SUN国際文化交流センターのブース

中部日本華僑華人婦女会のコーラス及び来賓

会場風景

ご覧のように大盛況でした!!


☆★ 第10回名古屋中国春節祭 出展しました ★

会場の「久屋広場」

弊教室の「風水開運龍鳳花文字」のブース

数々の、ショー

春節祭スナップ

ご覧のように大盛況でした!!

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

★☆★  第九回名古屋中国春節祭 出展しました ★☆★                                            






 

★☆★ 2014年忘年会は12月27日(土) 開催いたしました ★☆★
新年度への新たな目標をお互いに和気藹々 で語り合いました♪♪


美味しい中華を食べ、中国語のカラオケをし、中国語の学習について語り、
楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました♪♪

 


 


 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
2014年8月30日に納涼会を開催しました♪


2014年8月30日に納涼会を開催しました♪♪
美味しい中華を食べ、中国語のカラオケをし、中国語の学習について語り、
楽しい時間があっという間に過ぎてしまいました♪♪


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

◆【第8回名古屋中国春節祭】~新春の名古屋・最大の祭典!2014年1月11日~13日、
   名古屋栄久屋広場で大々的に開催されました♪♪
  今年の春節祭は天候にも恵まれ、たくさんの方に来場していただきました。
  本場さながらの料理、伝統芸能、物品などでまるで中国にいるかのような
  3日間で、多くの方と楽しい時間が過ごすことができたことと思います。
  また、CHAI語教室ボランティアの方々に、お手伝いいただいたおかげで
  教室のブース「龍鳳花文字」もひっきりなしにお客様に囲まれ、
  多くの方に感動を届けられたことと思います。
  本当にありがとうございました。感謝感謝また感謝! 
   



大村愛知県知事に教室から愛知の「愛」の龍鳳花文字を贈呈しました。


教室ブースの様子


上海豫園より夏三軍先生来日。先生のファンでリピーターの方も・・・。上海でも日本でも大人気!


お客様と記念撮影。


ボランティアの方や、教室のブースを応援してくださる方たちと記念撮影。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

・★・★ 2013年12月28日 和気藹々の雰囲気で『望年会』を開催しました ★・★・


 

 



 

 




★※★※★ 8月31日(土)納涼会を開催しました ★※★※★
★ 楽しく食べて・飲んで・語って・遊んで、夏ばてを吹き飛ばしました! ★

本格中華料理を味も雰囲気も本場さながらのお店で堪能し、
お酒の力を少し借りて、いつものレッスンとは一味違う会話の勉強!
お腹も心も満足の異文化体験でした♪♪ 


 

 

 


 

 

 



 

 

 



 

 

 



 

 

 


******************************************

2013年3月24日に行われた第79回中国語検定試験にて当教室から2名の方が
難関2級を合格されたため、5月25日18:00より合格祝いをしました。
飲みながらということが功を奏したのか、時間がたつにつれチラホラと
中国語での会話も・・・。次の検定試験に向けて、みなさんがんばりましょう!


 

 

 



 

 

 

******************************************

★第7回名古屋中国春節祭は2013年1月12日~1月14日大盛況のなかで
ピリオドを打ちました。SUN国際文化交流センターブースNO.37で出展しました!!
大人気の本番中国龍鳳花文字の先生はまた中国から日本にやって来ました♪♪
★ボランディア参加者の方々もうたくさん応援に来ていただき、
本当にありがとうございました★感謝!感謝!また感謝!


 

 


 

 


 

 

 



 

 

・・・・・・・・2012年12月9日(土)恒例の餃子パーティ忘年会・・・・・・・・・・・・・・

今年も餃子をワイワイとつくり、みんなで楽しくたべました。
(多少ふぞろいだけど)つるっつるっでもっちもちでとても美味しい餃子を食べながら、
あわただしく過ぎた一年を皆様と一緒に振り返り、楽しいひとときを過ごすことが
できました。 また、今回は総領事夫人黄先生をはじめ駐名古屋中国領事館の方々
にも 参加していただき、教室の生徒の皆様も中国文化や中国語について
教室の勉強とは一味違った生の会話もできたようです。感謝感謝!


 

 

 



 

 

 



 

 

 




・・・・・・・・・・2012年8月18日(土)5周年記念イベント&火鍋納涼会・・・・・・・・・・

夕方からの強い雨で足元が悪い中にもかかわらず、沢山の方々に参加していただきました。
非常感謝!!



CHAI語教室5周年を祝し、長年がんばって勉強をしている方々に、
CHAI語教室より「加油賞」の表彰しました。
写真は中国駐名古屋総領事館王首席領事からの賞品贈呈の様子。


一堂乾杯!本場中国の辛い火鍋で、ビールも進み、初めて会う勉強仲間、
久しぶりに会う勉強仲間、総領事館からのゲスト、飛び入り参加の仲間・・・
たくさんの仲間と大いに盛り上がりました.。


記念写真一枚~


お腹の虫が治まってきたところで、恒例のゲームタイム♪
中国語の質問に中国語で回答するという日々の学習の成果が
試される楽しいけど緊張するゲームでした。


二つ目のゲームは伝言ゲーム。
中国の早口言葉を伝えるもので、ジェスチャーもまじえて楽しく遊び、
最後は一本締めで締めくりました。再見!


☆┌─┐☆┌─┐☆┌─┐ ☆┌─┐☆  
★│恭│★│喜│★│恭│ ★│喜│★ 
☆└─┘☆└─┘☆└─┘ ☆└─┘☆  



「5年間よく頑張りましたね」皆さまはそれぞれ担当の先生から「加油賞」賞品贈呈の様子★


 ☆┌─┐☆┌─┐☆┌─┐ ☆┌─┐☆  
 ★│恭│★│喜│★│恭│ ★│喜│ ★ 
 ☆└─┘☆└─┘☆└─┘ ☆└─┘☆ 
200レッスンを達成したMさんが担当の路先生からプレゼント図書券(5000円相当)を贈呈。
これから「再接再励」して、参考書を買い、中検2級を目指すために図書券選んで
いらっしゃいました。★Mさん頑張れ~~応援しますよ~~加油~~給力~~



新学期キラッキラッキャンペーンニュース
左の写真は新規入学の方へのプレゼントレコーダー、
 右の写真は趙先生から新規入学K様への贈呈の様子です。

・・・・・・・・2012年1月13日(金)~15日(日)第6回名古屋中国春節祭・・・・・・・・・
2012年1月13日(金)~15日(日)、名古屋市中区栄の久屋広場にて『第6回名古屋中国春節祭』が
開催されました。CHAI語教室のブースも、ボランティアの方をはじめとして応援に駆けつけて
いただいた多くの方のお力添えで、中国音楽CD販売、本格的中国按摩体験、漢語クイズタイム
いずれのイベントも大盛況のうちに終了することができました。本当にありがとうございました。


開幕式には中華人民共和国駐日本国大使館韓志強公使、中国駐名古屋総領事館
張立国総領事、愛知県大村秀章知事等等が参加され、華やかに第6回名古屋中国春節祭が
始まりました。左の写真は教室のブースを見学風景でぇ~す
♪♪


舞台の様子♪♪重慶文化芸術団の素晴しい演芸披露で、大きな歓声が上がりました★☆★


CHAI語教室のみなさんが来場のお客さんたち(延べ500名)と一緒に漢語クイズゲームし、
教室の生徒さんより本格的中国按摩体験もあり、教室のブースが大いに盛り上がりました★☆★


たくさんの方々が遊びに来ていただき、本当にありがとうございます!!
ボランティアの方々にも謝謝、謝謝!
★※★龍年吉祥・如意!!★※★

 
★☆★☆★☆★☆ 餃子パーティー&忘年会(2011年12月4日) ☆★☆★☆★☆★
=・==・==・==・==・ たくさんの方々が参加していただき、本当にありがとうございました ==・==・==


さあ、大量の具材が顔を揃えました。
いよいよ始まり始まり!!もちろん、餃子は皮からですよね(中国では麺です)。
誰がこんなに食べるの!!って言うほど有ります。


可愛いチビッ子シェフも真剣しんけん!CHAI語教室の予備軍です。
でもほんとに食べられるのかな~~?? とは言うものの、
チビッ子達にとってはとっても興奮の体験と見えて
次の日もその次の日も自慢げだったそうです。


日ごろ家庭では、「厨房にいるべからず」の男性もCHAI語教室では、なかなかのシェフぶりです。
(名誉のために、全て食べることができました)


やはり、麺から作った餃子は市販のものと違って微妙違いが有るので、
本場の皆さんから手ほどきがあったり、なにやら楽しそうでした。


いよいよ楽しいパーティーの始まり♪中国駐名古屋総領事館首席領事王軍様をはじめ、
林領事&李領事もCHAI語教室の皆さまと一緒に喧々諤々和気アイアイ
瞬く間に時が過ぎてしまいました


CHAI語、日本語入り乱れて自己紹介やらお話に花が咲き瞬く間に
お開きの集合写真になりました。30人にも及ぶご参加で、
楽しく盛り上がりました。ありがとうございました。
また次は「名古屋中国春節祭」を盛り上げて、集まりましょう!!


2011年8月27日『四川重慶火鍋納涼会』を開催いたしました♪
たくさんの方々は参加いただき、ありがとうございました★謝謝!謝
謝!


あつい重慶火鍋を味わいながら、ビールを飲み、時にはゲームをやり、
時には真剣に中国語学習の経験を交換し、時には中国の最新情報を交流し、
和気藹々な雰囲気のなかで、皆さまは最後まで帰ろうとしなかった。。。


本当に楽しかったですね♪♪
また、来年の納涼会も楽しみに待っているからね。明年納涼会再見★

◆【第5回名古屋中国春節祭】
2011年1月28日~30日、名古屋栄久屋広場で大盛況の中で、ピリオッドを打ちました♪♪
URL:http://www.n-cj.com
★SUN国際文化交流センターは四回目に本場中国上海豫園から
招福開運風水開運の龍鳳花文字の夏先生を来日招聘し、
「春節祭」にて、実演いたしました♪♪  

*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*
龍鳳花文字は、中国の東漢時代に起源する象形文字の一つで、色鮮やかな書道の文字に、
(上昇・成功の意)鳳凰(高貴・華麗の意)鴛鴦(夫婦愛・思いやりの意)
パンダ(可愛さ・友愛の意)(長寿・健康の意)(立身出世・富裕の意)
(誠実・正直の意)(健康・元気の意)
太陽(運気昇天の意)等々が付け加えられた、開運招福の大変美しい、おめでたい文字です。
たくさんの方々が、おめでたいことばや、ご家族、ご友人、御社などのお名前を描いていました。
本当にありがとうございました。非常謝謝。


当日は、賑々しくオープニングセレモニーに始まり、伝統の龍舞いやSKE48のショーや
中国伝統の「変面芸」などなど華やかな雰囲気に満ちていました


当センターのブースは、例年のように東漢よりの歴史を持つ風水開運「龍鳳花様字」
の実演で大人気!!
会員の皆様もボランティアでお手伝いいただきありがとうございました。
謝謝謝謝再謝謝


物見高く黒山の人だかりで、記念写真も.......


3日間で、十万人を超える大盛況でした★★

☆★2010年12月5日餃子パーティー&忘年会を行いました ★☆


2010年12月5日餃子パーティー&忘年会を行いました  


2010年12月5日餃子パーティー&忘年会を行いました
★大勢の皆様でワイワイがやがや~手作り餃子のコーチは、
特別ゲスト王領事と黄領事で、皆真剣そのもの。 (その①)


見よう見まねでも、なかなか大きさや形がそろいません(^^)
実に個性豊かな餃子が出来上がりました♪♪
(その②)


たらふく食べた後の満ち足りた記念写真★♪~(その③)


個性豊かな名コックが勢ぞろいです。。。(その④) 


餃子の後は、マーラー赤鍋と黒鍋(左右)、場所を提供いただいた『可わりもん』
のかんばんニーチャン「小王」のワンショット(中)(その⑤)

本当に楽しかったでぇ~す★★謝謝、謝謝再謝謝!!また、来年~♪♪                     

☆★2010年8月21日に、『納涼飲み会』を開催しました★★
たくさんの方々が参加していただき、ありがとうございました。謝謝了



中国語の学習から中国のいまリアルの情報まで、みなで楽しく交わしながら、
冷たいビールを飲み、たくさん美味しい料理を味わいました♪♪
飲み足りない方々は、二次会までに足を運びましたよ。。

★ 2010年2月5日~7日『第4回名古屋中国春節祭』大盛況の中で終了しました
大勢の方々にご来場頂き、本当にありがとうございました★
上海豫園風水開運龍鳳花文字工芸士夏先生の作品も今までにも増して大好評でした。
非常に謝謝!お客さまも思わず描いていただいた作品と一緒に先生とツーショット★


沢山の方々が、ご参加の大賑わいになりました。
今年は、殊の外、掛け軸の人気が上がり、陳列のサンプル品までなくなってしまいましたよ★
お祭には、中国では定番となっている「龍の舞」「獅子舞」「民族舞踊」「雑技団」「変面」、
等等で大賑わいです。
 また、お買い上げの花文字を挟んで「夏先生」と記念写真も、押し合いへし合いの中で一騒動。
注文の花文字を待つ方だけではなく、書く手元の見事さに見とれる方々があるので、たいへん。
ホントに色合い鮮やかなこの花文字を、原寸大でお見せできないのが残念!!!


中には、CHAI語教室スタッフと記念写真(左端)。
日本と同じように、お獅子に頭をかんでもらうと一年間無病息災、とか子供の頭がよくなるとかとかで、
お獅子の周りには、いつもおっかなびっくりの子供の姿が 。。。(写真中)。
ご自分で書いてもらいたい文字を書く人が、注文の伝票を書く(写真右)ので、
最後の日にはとうとう予約の数が常に5名以下にならず、
閉店の時間まで「夏先生」は食事時間以外、全く休みなしでへとへとでした。
リピーターも大勢見えて、本当にありがとうございました。「太感謝您了!!!


-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆
 風水開運龍鳳花文字は、中国の東漢時代に起源する象形文字の一つで、
色鮮やかな書道の文字に、   (上昇・成功の意)鳳凰(高貴・華麗の意)
鴛鴦(夫婦愛・思いやりの意)パンダ(可愛さ・友愛の意)(長寿・健康の意)
(立身出世・富裕の意)(誠実・正直の意)(健康・元気の意)
太陽(運気昇天の意)等々が付け加えられた、開運招福の大変美しい、おめでたい文字です。
たくさんの方々が、ご家族、ご友人、御社などのお名前をご依頼されていました★ 
*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*-☆-*★-*-☆-*★-*-☆-*
★2010年2月名古屋に再びチャイナ熱風がやって来ました★-



2009年12月19日「2010年望年会」でCHAI語教室の皆様は2010年の抱負を語りました♪♪
「君に勧む更に尽くせ一杯の酒…」―王維

2009年5月2日、3日、4日の3日間
名古屋港ポートビル前の「つどいの広場」
『2009日中友好名古屋中華飲食文化フェア』が開催されました。

本場中国のおいしい食べ物屋、中国伝統の獅子舞。
龍舞、民族舞踊や楽器をはじめ楽しい催し物が勢ぞろい。。。

★さわやかな5月の空に明るい港、
異国の文化を味わう絶好のチャンス!!!

★名古屋港の楽しさは水族館だけではありませんよ。。。

大勢な皆様がご来場いただき、
誠にありがとうございました
♪♪
非常謝謝


★各界の来賓は開幕式にご臨席をいただきました。
★CHAI語教室は抽選所を担当しており、大勢な皆様に豪華景品を手渡しました♪♪


★ご来場の皆様は、中国伝統の獅子舞・民族舞踊・雑技を楽しみながら、
本場中華料理を味わいました(^o^)

2009年4月19日(日)餃子パーティーを開きました♪♪


皆様は料理の腕前がいかいとプロ級★個性豊かな水餃子がいっぱい出来上がりました★ 
お疲れ様でした辛苦了


皮からの手作り本格的な水餃子でぇ~す★たくさん包んで…たくさん食べて…
おなかがいっぱいになりました…吃飽了本当に美味しかった…太好吃了


★2009年 1月16日~18日 第三回名古屋中国春節祭が賑々しく開催されました

◆第三回名古屋中国春節祭2009年1月16日~18日名古屋久屋広場で盛大に開催しました!!
◆CHAI語教室も第二回名古屋中国春節祭に引き続きブースNO.30で参加しました。
◆第二回名古屋中国春節祭大変好評だった本場中国上海豫園から
大衆芸人夏三軍先生を再び招聘しました♪♪
中国の伝統的な『招福・吉祥』の“龍鳳花字”を実演しました。


★松原前名古屋市長&中国駐名古屋前総領事李天然様からCHAI語教室の皆様まで、
龍鳳花文字を楽しまれました。
(^0^)


★愛知県神田知事も興味津 々で龍鳳花文字をご覧になりました。


これは『開運・招福』の吉祥“龍鳳花文字”ですよ、綺麗でしょう(^^)
また来年お会いしましょう♪♪


★大勢の皆様にご来場いただき、心からお礼を申し上げます。『感謝大家的光臨』

            
        
       
     
                   
                           

名古屋中国春節祭のホームページ: http://www.n-cjj.com


2008年10月12日CHAI語教室の皆さんが刀削麺作りの体験&刀削麺尽くしの会を
楽しみした♪♪♪

2008年5月18日 『中国文化に触れ、世界再発見』周年記念パーティー 




中華人民共和国駐名古屋総領事館郭宝忠領事をはじめ、
たくさんの方々が講演に耳を傾きます。。。
そして、四川大地震の被災者に義援金の募金活動を行いました。(合計:257,500円)


CHAI語教室の特別顧問孫濱氏をはじめ、皆様方との懇談・・・


CHAI語教室の皆さまのエンターテイメント


皆で日中合作の伝言ゲームを楽しめました


** ** **  CHAI語教室の チャイースター  ** ** **



                 



 大勢の皆様のご参加を、心から感謝しております  承蒙光臨・良辰難忘  


2008年2月9日~11日第2回名古屋中国春節祭名古屋久屋広場で盛大に開催されました!
(入場無料)時間:10:00~18:00CHAI語教室も参加いたしましたブースNO.41

本場中国、上海豫園から大衆芸人を招聘。中国の伝統的な【招福・吉祥】の
“龍鳳花字”を実演しました!!おかげさまで大好評でした♪♪

☆ 2008年2月の名古屋は燃える ☆ CHAI語教室も燃える ☆ CHAI語人も燃える


『瑞雪兆豊年』2月9~11日第二回名古屋中国春節祭が盛大に開かれていました♪♪

 


*大雪のなか、愛知県神田知事から、CHAI語教室の皆さま方まで、応援していただき、
本当に心から感謝、感謝また感謝。*上海豫園文化伝播有限公司から
『龍鳳花様字』の民芸芸人夏三軍先生が来日、腕抜群、人なつっこくて、大評判です。
「夏迷」(夏ファン)もできましたよ *(^^)*


*(左)各国の領事も駆け足で応援してくださいました。
*(中)実演中の夏三軍先生
*(右)中国の獅子舞もブースの前をデモンストレーション


2008年1月5日食べすぎ飲みすぎ歌いすぎ騒ぎすぎ新年会を開催しました

2008年も皆様にとって良い年でありますように。。。


* 11月10日 弊社がNO.85で出展したN-1グランプリのニュースは
11月16日テレビ愛知で放送
*

http://jp.youtube.com/watch?v=nKkE6EmNM7w

 N-1グランプリのホームページ  http://n1-gp.net/  


2007年8月18日(土) あつい雰囲気、あつい交流、あつい火鍋、あついCHAI語教室!!!
・・・琵琶演奏者 涂善祥と偶然の出会い(^0^)・・・


2007年5月 上海交通大学との交流


2006年 上海揚子江万麗ホテルにて 国際テーブルマナー講習会(講師 華の会院長 小山鈴代)

国際サービスマナー社員研修会

2006年12月 上海錦江飯店、虹橋ホテルにて、国際サービスマナー社員研修会開催(講師 同上)


2006年10月 中国著名人(楊昆、葉恵賢、王如剛、曹可凡--写真順)との交流。


◆ 大好評 - CHAI語サロン



2007年6月30日 第一回ワンポイントCHAI語サロン(日中漢字の相違について)
が好評裏に開催



2007年7月28日 第二回ワンポイントCHAI語サロン(中国語の数字について)開催
(大好評!)


2007年9月22日 第三回CHAI語サロンで、皆さまと本場中国の月餅を楽しみなら、
ワンポイントCHAI語(中国語の疑問詞について)を勉強しました
!!


2007年10月27日(土)第四弾ワンポイントCHAI語サロンで、特別講師と一緒に、
本場中国茶の茶道を楽しみながら、日中文化及び言語比較について、語りました!!
 


第五弾CHAI語サロン 2007年12月01日中国上海で行いました。
上海の外灘や東方明珠、七宝鎮(古い水郷)の街、本場の中国茶を楽しみました。


2008年1月26日第六回CHAI語サロンを開催しました!
先生と一緒に和気藹々の雰囲気の中で「春節」について語りました
♪♪


2月23日第回CHAI語サロンを開催しました♪♪
形容詞(性質・状態)の比較について、先生と一緒に、にこやかに語りました*(^^)*


03月22日第8回CHAI語サロンを開催しました♪♪
中国語の『what』『where』『who』『when』『how』等について紹介しました



04月26日 第9回 CHAI語サロンにて、中国語でのフルーツの言い方を、
先生と一緒に美味しい中国茶、中国菓子を味わいながら、学習しました 
♪♪


06月15日 第11回 CHAI語サロンを開催しました!!
中国菓子を食べ、中国茶を飲み、中国の京劇を聴きながら、
皆様は先生と一緒に中国京劇について語りました
♪♪


7月27日第12弾 CHAI 語サロンが開催されました!☆ 北京五輪出場国の
CHAI語表記をみんなで国旗カードをもとに覚えてみました


☆ これで五輪を見ながら家族に国名を教えてちょっぴり自慢かも。。。


10月26日第13回CHAI語サロン開催しました!!
皆様一緒にCHAI語で買い物ゲームをしながら、中国語野菜の言い方を覚えました♪♪


11月30日第14CHAI語サロンを行いました♪♪
皆さまと一緒に中国語挨拶ことばを練習しました(^0^)


2009年02月22日 第15CHAI語サロンを開催しました
★皆様と一緒に中国茶&中国菓子を味わい、絵を見ながら、中国語の比較表現
紹介しました。


17回CHAI語サロン2009年05月17日開催しました。
★中国語のマクドナルド(麦当労)&スターバックス(星巴克)のメニューを
舌鼓をうちながら勉強しました。


10月04日(日曜日)第19回CHAI語サロンを開催しました
★本場中国の月餅・上海のお菓子を味わいながら、和やかな雰囲気の中で、
皆様と一緒に上海万博へ向けて、上海を語りました♪♪


1932年・2008年・上海万博の計画図を対照しながら、上海の歴史・文化・風習などを、
また上海っ子の上海語を紹介しました

◆ 中国各地の研修旅行
   最近、中国旅行が空前の人気です。 
特に上海近郊、万里の長城、世界遺産の九賽溝・黄龍、また歴史好きには三国志の舞台
ともなっている三峡下りも、絵画好きには現存する山水・離江下りも見逃せないところです。
 パックツアーでありきたりの観光地とまずい食事、お土産物の押し売りみたいな買い物に
うんざりしているあなた、普段着感覚の見たいところだけ拾い読みみたいなツアーも、
グルメ三昧の食事もついてそれでもって割安~!なんてツアーも企画しますよ。
北京オリンピック、上海万博に向けて、CHAI語を覚えば、あなたもリアルな中国を
体験できます!

★ 『いち早く行く2010上海万博3日間』ツアー(5月5日~5月7日) ★


上海万博のマスコット「海宝(ハイパオ君)」バリエーションのいろいろ..... 


立ち並ぶパビリオン数々、左から世博文化芸術センター、中国館、イギリス館、
中国館はもちろん、一階にある中国民族聨合館もお勧めですよ。。。
一遍に中国全土を見ることができます。


「世博園」は思ったほど込んでなく、私達はロシア館、日本産業館、カナダ館等などの
中から空いているところだけを選んで見学しましたよ。。。♪♪♪


少林寺の演武、世界中のいろいろなものの中で中国の伝統文化も見れます。


万博のほかにも、左から、水郷の景色が楽しめる『七宝鎮』、中国各地のお茶も楽しみ、
そのつぎは右手前から「世界一の温度計」、「上海一の森ビル」、「上海第2の金茂ビル」、
「東方明珠」の背比べ。最後は上海の名園『豫園』でぇ~す。


★ミーハーに、集合写真も撮ってしまいました★その①


★ミーハーに、集合写真も撮ってしまいました
★その②          

★中国浙江省杭州で皆様の歓声の中で素晴しい皆既日食を体験しました。
(2009年7月20日~7月24日)


★ 前日の土砂降りの雨が奇跡的に上がり、まさしく皆既日食が始まる少し前から
雲がすっかりなくなりました。生まれてはじめてのダイアモンドリング、
皆既日食にホテルの庭を埋めた観衆から思わず歓声と拍手。始まる前には
準備良く懐中電灯を持った人を笑っていた人も、少し動くにも手探り状態。
これもひとえに同行の皆さんの日頃の心がけのおかげ。感謝!感謝!
(写真はこのツアーにご参加の「Kさん」の撮影です。)
([Kさん」はこの写真を撮るために芝 の上に寝そべって息を殺し、心臓も止めて(うそ)、
三脚もなしで撮られました。まさしく腕とアイデアの勝利です。



★ 観光のほうもしっかりと。王義之の書で著名な蘭亭(左)を始め、ユネスコの
世界文化遺産にも登録された大庭園(右)、ロンジン茶で有名な龍井茶のお手前(中)。
ちなみに、龍井茶のロンジンは龍が住むといわれた井戸のあるこの村の名前「龍井」
の中国読み。食事も本格派の杭州料理。思わず食べ過ぎて、旅行の間のたった5日間で
3kg体重が増えた方も........。曰く「ここの料理はイカン!!」と。料理に責任があるのでしょうか???
このあたりは、次の次の写真の上海と違って空気も抜群にうまいのです。
(上海は、いま来年5月の万博、中国語では「世博会」に備えて町の改造工事の真っ最中。
金茂タワーの写真がかすんでいる(2つ下の右)も森ビルが高い(101階492m)ことのほかにも
工事の埃のせいも?)



★ 杭州での宿は蘇東坡、白居易も愛し中国歴代の国家主席もたびたび宿泊した、
西湖畔の汪氏の屋敷跡「汪庄」今は「西子賓館」。庭を隅から隅まで散歩するには
小一時間は掛かろうかという大庭園。(左)(中)(湖の左のほうに見えているのが
蘇東坡が築いた蘇堤) 紹興酒発祥の地「紹興市」へも足をのばしました。
あまりのたくさんの甕(右)に思わず「こんなには飲めんぞ!」。
誰もあなたにこれ全部やるとは言ってない!!、やむなく
ほんとに旨い5年物と10年物を試飲してしこたま買い込んだ方もお見えになりました。
ちなみに飲みすぎて水に落ちてなくなった有名な詩人も、「斗酒をも辞さず」といった人も。
中国にも酒にまつわる話は沢山あるようですが、飲みすぎには注意しましょう。



★ ところ変わって、こちらは上海。
日本の森さんちが作ったどでかいビル(左)のおかげで、この前まで浦東区では観光の
対象にまでなっていたハイアットホテルの入っているビルが見下ろされる羽目に(右)、、、、、、、。
上海には、古びた町並みを人が住んだままリニュウアルしてお洒落な街に変える試みが
町のあちこちに散在しています。そのひとつ「田子坊」(左2)。
かと思えば歴史の古さに驚かされる世界の宝ともいえる古き良き品物もたくさんあります。
上海博物館には1日や2日では見きれないほどの美術品、芸術品が、
わんさと展示されていますよ。(右2)


2007年12月 中国上海でみんなと一緒に上海蟹・北京ダックを味わいました!!
上海も、街中クリスマスの装いです。



2007年旧正月 上海豫園、龍華寺にて



2006年10月 山西省 世界文化遺産平遥古城、雲岡石窟、五台山の研修旅行



2006年6月 雲南省 麗江(世界文化遺産) の研修旅行



2006年4月 雲南省 香格里拉(シャングリラ)の研修旅行


上海近郊、水郷の街 朱家角の旅
2005年1月 上海近郊 水郷の町 朱家角の研修旅行


旧正月 グルメ三昧の旅

2005年旧正月 上海・グルメ三昧の旅


世界自然遺産 桂林、龍勝 の旅

2004年6月 広西壮族自治区 (世界自然遺産)桂林・龍勝 の研修旅行



2003年秋 四川省九賽溝(世界自然遺産)の研修旅行



2003年10月 四川省 黄龍(世界自然遺産)・臥龍(パンダ自然保護研究所)の研修旅行


その他、懇親バーベキュー会、グルメ会 等など定期的に開催しています。